BLOG 安水建設の小さな工夫

公開日

2011/09/02

  • スタッフブログ

エクスプローラーを拡張する便利ツール「QTTabBar」

今回の便利ツールは、Windowsのエクスプローラーをもっと使いやすくするツールです。
XP以降に対応し、タブを使った操作でコピーや移動を楽ちんにしてくれます‥それとビューワー表示もありますよ~。

こんな感じにタブが付いて拡張されるわけです。
便利になる一例をご紹介‥(画像をクリックすると拡大表示します)

フォルダを開かずにファイルにアクセスできるのです。

こんなふうにドラッグでコピーや移動が簡単。
複数フォルダを開く必要はなく、タブへドラッグすればいいのです。
タブ内のフォルダにコピーなどしたい場合は、タブ上で待つと、その下のフォルダが展開してくれますよ。

ファイルのビューワー表示が大きくて見やすい。
その他にも機能はありますので、もっと達人になりたい人はこちらのサイトを見てください。
→ http://qttabbar-ja.wikidot.com/tutorial-top
インストールしてみようと思われた方は、こちらからダウンロードしてちょ!
→ http://qttabbar-ja.wikidot.com/download
XP、Vistaの方は、Ver1.3~を
Win7の方は、Ver2~Beta版をインストールしましょう。
インストールしたら再起動し、エクスプローラーのツールバー上で右クリックし、「QT TabBar」や「QT Tab 標準のボタン」にチェックを入れてくださいね。
それでは、また‥

お問い合わせCONTACT US

三河で本物の木の家づくりなら、安水建設にお任せください。
新築・建て替え・リフォームまで、まずはお気軽にご相談ください。