スタッフブログ|安水建設|愛知県安城市を中心に三河エリアの木造注文住宅・リフォーム

スタッフブログDiary

短気=No idea

2011.5.25

5月は最高。私が一番好きな季節になりました。up.gifup.gif
この5月は、昼は少々汗ばむくらいに暑くなりますが、夜は涼しい風が吹いて、風呂上りのビールが進んで進んで困ります。窓を開けて一人ボケーッと静かに飲んでいますと、まさに極楽。heart01.gifheart01.gifheart.gif
そんな5月に、何かに血迷ったのか、久しぶりに本を読んでしまいました。
本を読むことはそんなに嫌いではないのですが、最近は買うばっかりで読まない本がたっまてしまい、それで少々無理矢理・・・・。
本の内容は「脳の老化」について。
年をとると短気になり怒りっぽくなる傾向があります。それは脳の回線が切れて、ショートする数がふえるため。で、
その結果、新しいアイディアや発想が生まれなくなり、日常の反復しかできなくなり、最後にはその反復もできなくなる。なんかネガティブな流れになってしまいましたが。
つまり、見方を変えると、性格が短気で怒りっぽい人に新しいことを考えさせて、やらせることは簡単に言うとちょっと無理がある。ということらしいのです。
これは高齢者だけではなく、20代30代の人にも当てはまるケースがある。ということです。
なにか、人間みすかれているような気がして、ドキッとしてしまいました。
ちょっと理屈っぽくなってしまいましたが。
それで、それを防ぐには
楽しいこと、ドキドキすること、ワクワクすること、気持ちいいこと、たまには考えることなど、いっぱい、できるだけたくさんするのが一番だそうです。
そりゃーわかってはいるけれど、というような感じですが。punch.gifhappy02.gif

written by 0501

営業エリア

安城市、岡崎市、刈谷市、知立市、碧南市、西尾市、高浜市、半田市、東浦町、大府市、東海市、知多市、阿久比町、武豊町、常滑市、美浜町、豊田市、幸田町、蒲郡市、豊川市、豊橋市、豊明市、みよし市、東郷町、長久手市、日進市、瀬戸市、名古屋市、北名古屋市、尾張旭市、春日井市、豊山町、小牧市、犬山市、大口町、扶桑町、江南市、岩倉市、一宮市、稲沢市、あま市、清須市、大治町、蟹江町、津島市、愛西市、弥富市、飛島村

 

※その他安城市より車で1時間半以内の場所

© ANSUI All rights reserved.