BLOG 安水建設の小さな工夫

公開日

2023/03/29

  • 日記

ファミリークローゼットのある間取りづくりのポイント

 

皆様は「ファミリークローゼット」をご存じですか?☆*。

最近お客様とのお話の中に多くでてくるものが「ファミリークローゼット」なんです♪

本日ご紹介するファミリークローゼットは、日々忙しいママさん達の家事が楽になる強い味方です!

 

 

◇ファミリークローゼットとは?

家族みんなの衣類などをまとめて収納できるクローゼットのことです。

収納が1ヵ所にまとまっていると、コートはこっち、部屋着はあっち、パジャマはここに……とバタバタすることもなく、楽に片づけることができます。

収納場所を1ヵ所にまとめることで、生活動線や家事動線をシンプルにし、効率的な家事や楽チンな生活を送ることができるのです。

大きさによっては収納だけでなく、そこで身支度を整えたり、家事をしたりといったことも可能になります。

 

 

◇ファミリークローゼットを設置する2つのメリット

①家事動線が短くなり家事の負担を軽減できる

家族の人数が多ければ多いほど、各部屋へ衣類を片付けるのは大変な作業です。

その点、ファミリークローゼットとして収納場所を1ヵ所にまとめれば、家事の負担は一気に軽減できます。

 

②生活動線が短くなり部屋をキレイに維持できる

・朝支度  

洗面所で身だしなみを整える → ファミリークローゼットで着替える

2階に行く手間が省けるので、朝にバタバタせず階段の上り下りも不要になります。

・帰宅後  

ファミリークローゼットで服を着替えて荷物を置く → 洗面所で手洗いうがいをする → リビングへ行く

リビングへ行く前に服や荷物を収納することで部屋をキレイに維持することができます。

 

 

◇ファミリークローゼットに おすすめの間取りアイデア2選

①ランドリールームに隣接させて家事ラクを実現

ポイントは、ランドリールームとファミリークローゼットを隣接させることです。

「洗う、干す、しまう」を最短距離で済ますことができるため、短い時間で家事ラクを実現できます。

ランドリースペースで全てが完結する為、衣類や洗濯物を散乱させる心配はありません。

また、1カ所に収納することで衣類等の管理もしやすくなるでしょう。

 

②2階に設置し収納力確保

家族部屋が2階に集中している場合、ファミリークローゼットを2階に設置すると使いやすくなるでしょう。

2階は1階に比べ、大きなスペースを確保できる為、 布団やかさばる季節モノもまとめて収納することが できます。

 

 

ファミリークローゼットのある間取りづくりのポイントいかがでしたでしょうか?

工夫次第ではいくらでも使いやすいファミリークローゼットを作ることができます!

ぜひ今後のお家づくりの参考にしてくださいね^^

お問い合わせCONTACT US

三河で本物の木の家づくりなら、安水建設にお任せください。
新築・建て替え・リフォームまで、まずはお気軽にご相談ください。